YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

あけました

年が明けてしまいました。

しかし、今回ほど、年末年始のリアリティーがない年はなかった。
年賀状は、数時間前に、カラープリンターで無理やり作って投函。会社恒例のクリスマスカードにいたっては、今回は制作せぬままだった・・。

私たちがいま仕事をしているチームは、昨日の(去年の)31日の午後4時半に、軽く納会をして、明後日の2日には、また顔を合わせることになっている。つまり元旦だけ休日ということである。が、全員がみなゆっくり休むという日は久々なので、新鮮である。

それにしてもアメリカ人じゃないんだから、正月休みが3日間ないというとあまりに悲しい。なので、「二月あたりに中国の方と一緒に旧正月を祝おう」、などという変てこな言葉で昨日の納会を締めた・・・。

初めてマスターアップを迎える若いスタッフが多く、これからどんな苦労が待ち受けているやらと不安でもあるが、こうして今のメンバーと作品づくりができたことを光栄にも思っている。

諸君、あとわずかの数日間で、僕たちが気をつけなければならないこと、それはね、目の前にある形ある事にとらわれすぎて一番大切で目に見えてないことに盲目になってしまうことです。
日光には「見ざる、聞かざる、言わざる」って有名な三匹の猿がいるけど、あれはね、意図的にそうすることを批判したものではなくて、知らず知らずにそうなっている人間の精神状態のことを揶揄したものなんだよ。(と僕は思っています)

ゴールまであとすこし、ですね。

本年もよろしく。

(ここにあった新春挨拶の私の写真は、元旦のおわりとともに削除させていただきました)