YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

吐くな!!オヤジよ

「最近の若者は酔っても吐かない。それはサントリーウヰスキーの質がかつてよりも良くなったからである」
そんな名言をいったのは、先日対談した某氏である。

たしかに僕らの世代は、飲んで、吐いた。吐くだけ吐いた。
ホワイトやオールドをコークで割っては飲み、そしてふたたび吐いた。渋谷のあちこちにゲロのマッピングができていた。

そういう世代が40代に到達すると、とにかく厄介である。なにはともあれ絶倫オヤジである。体力も財布の中身も人生の自信も、とにかくありありなものだから、酔うとこの世でトップクラスにやっかいな存在となる。いけてる若者を尻目に、渋谷を我が物顔で闊歩しようとする。

今日の同窓会は、まさにそれであった。

P1010487
△かつての先生は、最年少で還暦間近、みなもう、閑居体制でご機嫌である。
いわずもがな一次会でとっとと退散となる。
となると(元)生徒たちは、二次会三次会へとうつり、独壇場でご機嫌となる。

P1010493
なぜに、こいつらは、そこまで飲むのか??
普段は大企業や総合病院で偉そうにして高い酒を飲んでるような輩なのに・・・・。
謎が解けぬまま、今日も吐きそうになった。

この手の飲み会は最後はいつも、きもちわるい。

P1010513
△渋谷で応援をするな!!

「オヤジをあなどってはいけない」、かつて耳にした言葉を思い出しヒヤヒヤする。そして、いまそれが自分たちのことだったのか気づき、二度ぞっとする。
束になって闊歩するとその恐怖が不思議と消えるのが、さらなる三番目の恐怖へとつながる。

参加者の年齢は合計で4500歳を超えている。
よいこのみなさん、むやみな飲酒は控えましょう。

追伸 40代になってまで、食べ放題飲み放題ひとり2000円、はこれで最後にしたい、とおもった。なにせでてくる焼酎が、ひど過ぎで、たぶん、2Lのペットボトルで500円、なんていう種類ではなかろうか・・・。これは強烈で、2日たっても、まだ体調がもどらない・・・。