読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

もう一つの麻布十番祭り

ただの日記

50万人を動員するといわれている、毎年8月の第三週末におこなわれる十番商店街主催の「麻布十番祭り」(納涼祭)とは別に、ここ十番には地元の神輿がでる祭りが毎年ある。

網代町や坂下町といった、麻布十番に統合される前の6つの町がそれぞれの神輿を有していてそれらが競いあうわけである。

とくに観光客はいない。そのぶん地元は気楽である。(ちなみに納涼祭では、あまりのゴミの多さに怒り爆発する地元民が毎年100人くらいはいる)

さて、今年は昨日今日がそれにあたる。神輿が出て、地元の人たちはすこしばかり嬉しげである。

自分たちのために騒ぐ、それが祭りの本当の楽しみである。

Img_1076

Img_1088  Img_1093

わかなの若旦那のよっちゃんも、いつもよりきまってるぞっ。Img_1091 

ちなみに今日の撮影はCanon20D、つまり一眼レフなのである。

-----------以下追伸--------------------------------------------

今日の「夜の集い」の風景もご紹介する。網代会の盆踊りである。
ま、つまり、麻布十番ってのも、しごく普通の町ということある、セレブでもなんでもなく。

(以下の写真はEpson R-D1/Voigtlander Color Scoper35mm F2.5 なにせ暗い。下手でごめん )

Epsn6817

Epsn6830

Epsn6867 Epsn6866