読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

露鵬と白露山の尿精密検査が陽性というニュース

ぼんやりと土曜日のテレビを見ていたら露鵬白露山が尿の精密検査で陽性というニュースが速報で放送された。昨日は「早ければ月曜日に結果が出る」とアナウンスされていたのに、なんで土曜日の午前中に結果が(しかもテレビ地上波で)公表されるに至ったのだろう? 今日は公的機関は休みのはずだが、検査の現場で「陽性だ!」と誰かが叫んでしまったのだろうか?それをどこかの記者が聞き逃さなかったのだろうか? どこの関係者がどう流したかはしらないが、この怪しい、ちょっとインサイダーぎみの報道に思わず吹き出してしまった。

*************************

自民党の総裁選の候補乱立に、小沢一郎氏ワンマン体制の民主党が「影が薄くなる」と懸念しているそうだけど、これでそんな心配は不要になる。毎日いやというほど、小沢一郎氏がテレビに露出することになるんだから。

ま、正確にいうと、小沢氏とおなじ人相をした「北ノ湖親方」なわけだが・・・

テレビで北ノ湖親方を見て民主党の小沢氏を直接想起する人は多くないだろうけど、相撲界と政界の権威的なイメージとか、フィクサー的な存在とか、つまり論拠を超えたもろもろサブリミナル効果というのはあなどれないものだ。「なんとなく悪そうなイメージ」は人相イメージとだぶりながら一億総国民の脳裏に焼きつけられる(?)ことになる。

*************************

それほどテレビというのは怖いものだ。ブラウン管を通して見ていると、親方がサウナに行くことまでが不謹慎な行動に映ってしまうのだから。
もしこの報道が事実だとすれば親方にとって、これからの日々で自分に向けられる報道陣のマイクは、「銃口」、いや、それ以上の脅し効果があるにちがいない。これから始まるであろうメディアの「いじめ合戦」に、視聴者の僕らはどれだけの冷静さを維持できるだろうか?

今日は朝からちょっとブラックな気持ち・・。

しかし、このニュース速報とやら、本当なのだろうか!?