読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

キーボード丸洗い大成功

ただの日記

昨日麻布十番の路上で偶然会ったS田さんから、「ところで斉藤さん、ブログいつも読んでますが、あのキーボードの丸洗い実験は結局ダメだったんでしょ?」という発言が。
S田さんはシーマン音声認識を担当していたエンジニアの方です。

ここのところずいぶんとブログを更新していなかったのはずっと気がかりだったのですが、「じゃ明日その結果を書きますね」と伝えて、いまここに結果をご報告します。

丸洗いは大成功でした。いまこのブログを書いているのも、その丸洗いキーボードとMac miniなのです。

きれいになったキーボードは気持ちがいい。思い切って洗ってよかったなぁ、と多少の自慢をこめて、結果報告をさせていただきます。
*********

以前にも書いたのだけれど、水は電子機器の大敵と思われています。
一般論としてはこれは正しいとされていますが、真水は、(電流を伴わない場合に限り)そうではない、ということを実験してみたかった、という好奇心での試みでもあります。
そういう意味でこの実験結果を(楽しみに)待っていた人がいたのであれば、報告がおくれてごめんなさい。
なお風呂の水というのは、真水ではありませんので、さらに敷居の高い実験ともいえますが、キーボードレベルであれば問題ないということだと思います。

ただし、自然乾燥が大事です。せっかちな性格なものですから、完全に乾き切らない状態でキーボードを一度本体接続してしまったのですが、画面に「USBからの電流過多」のメッセージが表示されました。USBは微弱電流しか流れませんが、通常の電源であれば漏電→ショートになっていたのではないかと思います。