読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

iPod Cast でもはじめようかと・・・

昨日は飯田和敏氏と久々に食事をした。二人きりの食事であるが、なぜかテープレコーダーを回そうということになり、いわゆる「対談」となった。

もともと飯田氏をはじめクリエーター諸氏とのプライベートトークはいつも興味深い内容ばかりで、とくに、そのライブ感覚が、よい。スタジオ収録とはグルーブ感がちがう。そんなわけで、以前から「いちど録音をしておこう」という話がずっとあったのであるが、その第一回というわけである。

その内容は近々にどこか(ここ?)でiPodCastで配信しようと思うが、すこしニュース部分を紹介すると7年間の休眠をやぶり、いよいよゲームの新作をはじめる、という話から始まったのである。これには僕もぴっくりしたけれど、ま、この詳細については、飯田氏と私での対談配信をお楽しみに、ということで。

***************************

しかしそもそも対談ってのは、どこかの雑誌社とかラジオ番組ありき、と思ってきた。自分たちでやろうなんてことを言い出す者はあまりいない。けれど、メディアものはたいてい、型にはまっていて、あとで思い出してもつまらない話しかしてしない。そのあとの居酒屋での会話のほうがずっと面白い。リラックスしていながら、かといって、互いへのリスペクトがあるから緊張感も忘れていない。だから、自分たちでいうのも照れくさいけれど、かなり面白いのである。゜だったら録音しちゃおうか」という話である。

なので、昨晩の二人きりのトークも、マイクが机上にあるぶんやや緊張したが、それでもかなり面白かった。慣れてくるとかなりいろいろな話になりそうで楽しみである。この配信、これから定期的に、いろいろなゲストの組み合わせをしながら、やっていくことになる、その第一弾実験盤を実行、というところです。

さてさて

乞うご期待である。