読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

自分の人生で蓄えた「連絡先」をgoogleに持ってきた時、ふりがながない

ただの日記

これまでの人生の蓄積を指し示すひとつの量的な指標として「連絡先」があります。これを、google経由でandroidなり、にもってきたときに、ふりがなが消滅したり、姓と名が逆転してこまっているとお嘆きの貴兄へ・・・私も一緒です。

ふりがな、よみがながない携帯の連絡先ほど意味のないものはありません。(=漢字コード順でならんでいるというわけですから) ましてや、「由多加斉藤」と表示されていたのでは、正直、使う気すら起きない。

これは、いろいろとしらべてみると、マックのアドレスブッフとgoogle連絡先の互換性の問題にいきつくようでして、では、それぞれにふりがなや姓名の別がないかとなると、いちがいにそうともいえない。携帯電話の連絡先は、姓名の区別がないのですが、PCのものはある。にもかかわらず、みたいなはなし。

じゃ、どうすればいいのか、・・・それがこれから数日間の僕の課題です。とほほ。

P.S

ところで、僕のandroid携帯は、ノイズがすごいぞ。アナログレコードのようなノイズが耳元で、増大されてずっと聞こえている・・・。これ、個体差なのかな・・。