YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

飯田和敏氏へ(私信)

ネットで見かけたんですけど、飯田和敏さん、去年、大学で講師やってたんですか?
その授業聞きたかったなぁ。専門学校では中途半端な講師がゲームの授業やってること多いらしいからね。ゲーム論って難しいですよ、はっきりいって。できる人材はなかなかいないと思います。
あいかわらずNine Inch Nailsのシャツ着て授業やってたんですか?

ネットの情報で拝見する限り「授業中に学生が寝てた」ことにブチ切れて授業を打ち切ったとありますが、これは本当なんですか? 笑  授業をボイコットと いう文字が使われている記述もありましたけど、類推するに、いわゆる「ボイコット」とはちょっと意味あいが違うみたいにも思えますが、真実のほどはどうい うところなんですか?

公私ともにいろいろと破天荒なことが起きるのが飯田氏の人生の特徴で、ご本人からそういう話を直接聞くのがボクのこの上ない楽しみでした。僕がめげてた時に、ずいぶんとなぐさめてもらったこともあります。そういうところが彼のこの上ない魅力なんですけれど、残念なことに、ここ数年会ってません。


携帯に電話したら「この番号は現在つかわれておりません」となったし、どうせメアドも使われてないだろうし連絡のとりようがありませんよー、飯田さん!!

飯田氏は、とても心やしさい人で、離婚する時も、幼い息子さんのことをずいぶんと心配していましたね。ふたりで最後の旅行する、という時に、JALの優待割引券(!)をカンパしたっけな。
ふだんは無口で、自己表現が下手で、シャイで、そしてこの上なく苦労を背負い込む星の下に生まれた人、それが飯田和敏という人物です。たぶん。 「授業中に生徒が寝ていた」ということくらいで飯田氏がブチキレたっていうのが本当だとしたら、だからとても笑えますね。ガンコおじさんになったということでしょうかね。あるいは、その生徒さんと一悶着あったということかな? いや、いずれにしても、この話、おかしいですね(淀川長治調)。

飯田サン、とにもかくにも一本電話ください。僕の電話番号は、かわってません。オフィスは引っ越しましたけど。

で、最近の近況と、そして本件の顛末を、ぜひ、対談などで聞かせてください。

斎藤より




*****