YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

(株)マインドスコープいかがすか?

9月1日に操業される新会社、マインドスコープの役員会が9月2日に新オフィスで開かれます。

この日は、取締役だけではなく、業界の知人をオプザーバーとしてお招きし、情報や見識をいただこうと思っております。

いただくだけじゃ申し訳ないということで、急遽、御礼の限定オリジナルZIPPOをつくりました。サンプルですが、こんな感じのものです。(端材使用のサンプルなので左右は逆になっております)

IMG_6239

この新会社、モバツイの会社である「想創社」と、私たちのネット準備会社が合併してできる会社です。マインドスコープ(MindScope) という社名は、「想創社」という社名に込められた意味を、私 たちなりに英訳したものです。ロゴのモチーフは望遠鏡です。すこし未来を見通そうじゃないか、という思いをこめました。

名義上の創業は明日9月1日からとなりますが、最初の仕事はひっこしからです。新社屋は、六本木ヒルズの横のビルの8階です。新しい家具、新しいデスク、あたらしいテレビ・・・合併するふたつの会社には、社長がひとりづついるだけで社員はゼロでしたから、この新会社はなにもかもがゼロからのスタートでして、がらんとした新ファィスで、一緒に働くメンバーを大募集しておりますので、興味のある方は新会社のサイト

http://www.mindscope.co.jp 

をご覧になってください。(←今日の時点ではまだオープンしておりませんが・・)

さてこの新会社ではなにがはじまるか、という話ですが、次期主力製品がほぼ完成しつつありまして、その名は「もばつい電話帳」というなまえになることが予定されております。「なんで、いきなりそんなものができているんだ?」という話になりますが、これが合併の強みとでもいいましょうか、合併する一方の会社がたまたま作っていたものです。ここにツイッター系の情報がかぶさってきますので、けっこうおもしろいメディアになりそうです。

くわしいことは、時期に応じてすこしづつ、お話ししてゆく事とさせていただき、まずはカンタンではありますが、9/1に先立ちましてのご挨拶でした。