YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

写真の管理ソフトは何使ってますか? ~Apetureを購入してみたの巻~

そろそろ、写真集でもつくってみるか、と思い始めていて、国内残留組の僕はこの連休に、過去の膨大な写真を整理しはじめております。

さて、そこででくるのが、写真管理ソフトということになりますが、皆さん、何使ってますか? 

僕はずっとPicasaのマック版を使ってます。このPicasaのいいところは、写真のホルダー構成を独自にいじらず、ユーザーが配置したそのままの状位置関係で管理してくれること。一方のiPhotoはいったん独自の専用フォルダーにすべての写真データを移動させ、別のフォルダー構成でサムネールと写真を別に管理するのです。なもんだから、将来アプリを変えた時にどの写真がどのフォルダーに入ってるか、自分の思惑とは違うわけでして、それはそれはやっかいな思いをしたことがある。(最近はiPhotoは使ってないけど変わったのかな?)

で、Apeture(appleが発売している画像管理ソフト)を購入して使用を開始してみたのですが、外付けのHD内にある約15年分の写真データを読み込ませようとしているんだけど、その「新規保管先」として外付けHDを指定できないのであります。理由はHDのフォーマットが異なるからだそうな。

いたしかたないので、MAC本体にその指定をしてみたんだけど、どうなることやら・・。

********

最近、遅ばせながらtwitterを遊び始めました。こちらのバナーにも必要以上にかっこよく告知されてますけどね、あそび感覚でいちぶの知人とやってまして・・

今日、さきほど、自宅のマンションの入り口で、古い大先輩と偶然お会いしまして、その方はITの世界では時代の寵児のような有名人の方ですけど、エレベーターの中で「連絡先をおしえてよ」と携帯を取り出されたわけです。ここ数日、ipadツイッターにはまっている僕としては「ん?すこし古いぞ」と思ってしまったのですが、帰宅してツイッターで検索してみたら、その人の名はででこない。まだやってないのかな? たしかに、「だれかれかまわずツイッター」という昨今、すこし避けて通りたいという気持ちもわからなくもない・・・

PS
今日の文章が、どうもいつもの僕の文章らしくないのは、やはり、ツイッターのやりすぎだからだと思います。