YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

今日からiPadの試用開始でござる

iPadの試用を今日から開始します。
Wifiモデルなので、まだ大したことは何もできていませんが、バッテリーの持ちがやけにいいな、という第一印象。だって購入してマックに15分ほど接続して、そのまま4-5時間経過しても充電率99%を下回らないのですから(表示上) XPERIAよりも、もちが良い印象なのであります。電話待ち受けがないからでしょうか?たしかにiPodTouchはiPhoneよりもバッテリーのもちが全然いいからね。ま、こればかりは、使ってみないとわかりませんから、また報告しますね。

あ、あと、カナ入力はサポートされていないようでゲス。カナ入力ユーザーは古い、みたいな風潮があるみたいだけど、シフトJISじゃあるまいし、マスターすればこれほど速い入力方法は経験的にないもんで・・。ローマ字入力って所詮タイプ数が倍近く多くなるのでどんなに早くがんばっても入力スピードがでない。一秒間に9-10文字くらいの入力スピードを出せないとなぁ・・それがちょっと気になったところでしょうか。

また報告しますね。

追伸

ソフトバンクのSIMMで3GSモデルに使うと、携帯アドレス)XXX@softbanl.ne.jp)は持てるのでしょうか?(実質iPad専用でしょうから持てないのかな?)持てるんだったら、実は3GSモデルはいいかも。この大きさの携帯って、使ったこと無いけど、タブレットPCで音声チャットはなかなかいいですよ。会話にどういうわけか安心感があるんです。
もし持てないのであれば、EmobileWIFIルーターWIFIモデルがいいかな、などという印象。モバイルで送りたいメールって、意外に、相手が携帯メールであることが多い。自分も携帯メアドだと、とても便利な気がずる。docomoのSIMMでは、iModeはサポートされなさそうですが・・・。

追伸の追伸

Ethernetに接続したMacは無線ルーターになることが知人の間で意外に知られていません。iPad(WIFIモデル)のオーナーで無線ルーターを持っていない人はいないと思いますが。

Macを無線ルーターにすると、意外と便利ですよ。なにせ、配線や設置にかかるコストとスペースが、ゼロですから。