読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOOT.COM

斎藤由多加のブログだよ

ついにTwitterでつぶやきはじめました

最近プログの更新が遅れているのはですね、5月からiPadの試用と相まってTwitterをはじめたことなんですね。後発も後発、なんですけれど、いろいろなことを自分なりに実験していまして。

実はTwitterは、3年半か4年くらい前に人から教えてもらいすこしやったことがあるんですが、相手があまりにいなくて「ぜんぜんつまんない」わけ。そのままかたくなに避けて通って今に至るわけです。

日本にまだインターネットという名のサービスが開始されておらず、ニフティーサーブが主流だった時期、ニフティーIDを交換するのが楽しかった時期がありましたけど笑 Twitterは、そういう有料サービスとちがって「無料」ってのが、まこれは時代の変遷の象徴という意味ですけど、感慨深いなぁ。

ネット上のものはどんどんと無料になって、これはこれですごくありがたいことですけど、頭使わないとデジタルコンテンツ屋は喰っていけないんでしょうね。この状況を僕はけっこうポジティプにとらえています。最近のコメントにいただいていた「iPadiPhoneでももっとちゃんと取り組めよ」ということ、だったりしますよね、ほんとw

心配なことは、ipadアプリを日本のクリエーターがつくってユーザーがどんどんとAppleアカウントを登録して・・この世界はどうなってゆくんだろ?結局、ふたたびアメリカの帝国主義がネットでもってことになるのかな?世界統一規格にガラパゴス日本は弱いからなぁ。情報発信の世界競争において日本はまたも遅れをとってしまったんだろうか。

*******

ま、そんなこんなですこし準備期間をおいてこちらのブログは日々のTwitterとは違うものにリニュアルしようかと考えています。

日々のツイートを読みたいという方のためにIDを書いておくと@YootSaitoですんで。

****

それからずっと以前に、このブログで「存在しない航空会社をはじめる」というアイデアを紹介したのですが、ずいぶんと時間がかかりましたがようやくすこしづつ始まりつつあります。そういうことについては、またあらためてブログで報告紹介させていだこうかと思ってます。

あ、そうそう、デザイナーのT君にバナーまで作ってもらってUstream実験配信ですけど、携帯機からだと画質がわるくて、ちょっと機材選択中です。こういうの好きなので、逆にもっと機材を(iphone一台だけ、という意味で)買ってきて、キレイに放送できればいいなとおもってるんです。尊敬する友達を招いてトークする、などね。